本文へ移動

お知らせ

更新情報(毎日の学園生活の様子を更新しています)

高校2年生 修学旅行
2019-10-24

1015日~18日の34日で、高校2年生は修学旅行へ行きました。

奈良ホテルでは、ホテルの方々にテーブルマナーを教わりました。京都では、銀閣寺や二条城、伏見稲荷大社などへ行き、日本の歴史や食文化を感じることができました。日本史やCEⅡ、事前学習発表会で調べた寺や神社、興福寺の仏像の動画を通して、予習がどれだけ大切かを感じる事ができました。

歴史がある所なので日本人以上に外国人観光客が多くいましたが、マナーを守りながら気配りをしていると外国人の方が褒めてくださいました。班別自主研修時では移動に困っていると、地元の方が声をかけてくれて助けていただけました。このことから、周りに気を配り、困っている人がいたら助けてあげるという当たり前のことを改めて学びました。また、班行動で回ってクラスメイトの意外な一面を知る場面もあり、より絆が深まった気がします。

今回の修学旅行では、京都の風情や食文化も学べましたが、それ以上に、ルールやマナーを守ること、周りを思いやることの大切さを学ぶことができました。修学旅行で学んだことを、これからの学校生活で活かしていきたいです。

学校法人ノートルダム新潟清心学園
〒950-2101
新潟県新潟市西区五十嵐一の町6370
TEL.025-269-2041
FAX.025-269-2042
TOPへ戻る