本文へ移動

授業風景

授業風景

国際女性デー2B授業【ESD】
2019-03-15

3月8日、2B国際コースでは、International Women’s Dayを祝い、世界の頑張る少女たちをオムニバス形式で描いたGirl Risingより4人の少女たちの生き方を視聴し、そのインスピレーションを受けながら、次の5つのテーマで、ポスターを作成しました。 

 

女性たちの人身売買、女性の奴隷労働について 

 人身売買 (Human Trafficking)のために、日本でも多くの女性たちが奴隷状態にあります。 

 

・強制結婚について 

 未だに多くの少女たちが強制結婚、妊娠、出産、貧困の悪循環の中で喘いでいます。女性に対する偏見がこの不幸を生み出しているのです。 

 

・貧困と教育について(女性の教育の有用性) 

 多くの発展途上国の問題の多くは、女性に対する教育によって解決できます。新生児死亡率、HIV罹患率… 

 

・日本:貧困といじめ 

 年収が低い家庭ほど、いじめ被害で悩んでいる親の比率が高い。年収800万以上では0.9%だが、年収200万未満では2.8%だ。 

 

・日本:女性は差別されている?:差別体験 

 日本では、83.2%の女性たちが格差を体験しています。まず格差、差別に気づくこと。そして格差や差別と「排除」が同じことだと気づくことが大切。 

 

写真は作成したポスターの一部です。ぜひご覧ください。

学校法人ノートルダム新潟清心学園
〒950-2101
新潟県新潟市西区五十嵐一の町6370
TEL.025-269-2041
FAX.025-269-2042
TOPへ戻る