本文へ移動

バスケットボール部

トピックス

チーム紹介

新潟清心女子バスケットボール部は現在、中学生25名、高校生20名、計45名で活動しています。5年前から本校の強化指定部として、学校を挙げて強化に取り組んでいます。

 

日本のスポーツでは依然として「失敗してはならない」という風潮があります。失敗をしても立ち直ることができますが、失敗を恐れると臆病になって積極的に取り組もうとしなくなる危険があります。失敗を恐れて可能性を無くすよりは、思いきって失敗するほうがずっといい、と考えて指導しています。
もちろん試合に勝ち結果を残すことが1つのゴールです。もう1つのゴールは、生徒が選手としてだけではなく、人間的にも成長することです。この2つのゴールを目指し、「心・技・体」での成長を目標に清心女子バスケットボール部は活動しています。

新潟清心女子バスケットボール部総監督 神田 昌和

スタッフ紹介

神田 昌和(Masakazu Kanda)

新潟清心女子バスケットボール部総監督
高校ヘッドコーチ・中学アシスタントコーチ
<役職・資格等>
新潟県バスケットボール協会 指導者育成委員長
北信越バスケットボール協会 指導者育成委員会ブロック長
JBA公認B級コーチ
日本体育協会公認バスケットボールコーチ

坂本 一文(Kazufumi Sakamoto)

新潟清心女子バスケットボール部中学ヘッドコーチ・高校アシスタントコーチ
<役職・資格等>
平成26年度新潟県U14女子アシスタントコーチ
日本公認審判員

全国大会 ベスト4!優秀選手ベスト5!

新潟清心女子中学バスケットボール部は、昨年12月に行われたJunior Youth Basketball cup(bjリーグ決勝大会)において、堂々のベスト4入賞を果たしました!なお、ベスト5優秀選手 にも選ばれ、輝かしい成績を収めました。

以下、個人賞受賞の選手のコメントを掲載いたします。

 

bjカップ ベスト5
bjカップでベスト5に選ばれました。自分がもらえると思ってなかったのでとても嬉しいです。これからもキャプテンとしてプレイヤーとしてチームを引っ張って頑張っていきたいです。目指せ全国制覇!!

bjカップ 優秀選手賞
bjカップで優秀選手賞をいただきました。しかし、選手としてはまだまだだと思うのでこれから始まる市内大会、地区大会、県大会、北信越、そして全中に向けてチームで練習をがんばりたいと思います。

また、第29回BSN杯新潟県中学校選抜新人バスケットボール大会において、選手1名がベスト5に選ばれました!

BSN杯 ベスト5
ベスト5に選ばれました。この結果に満足することなく、これからもチームで切磋琢磨して頑張りたいです。全国制覇!!

メンバー紹介

中学校バスケットボール部

高校バスケットボール部

都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会

毎年3月に行われる都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会に、新潟県代表として3年連続で清心女子バスケ部の選手が選ばれています。

●2013 中学バスケジュニアオールスター選手
坂井 智奈都(Chinatsu Sakai) 現高校3年生
ジュニアオールスターに選ばれて自信を持つことができました。この経験を活かし、チーム一丸となって勝ちにこだわり、頑張りたいと思います。

●2014 中学バスケジュニアオールスター選手
松川 千明(Chiaki Matsukawa) 現高校2年生
全国から選ばれた選手のプレーを見て、勉強になりました。また、他チームの人と仲良くなることができ、とても楽しい貴重な経験でした。

●2015 中学バスケジュニアオールスター選手
杉山 夏穂(Kaho Sugiyama) 現高校1年生

学校法人ノートルダム新潟清心学園
〒950-2101
新潟県新潟市西区五十嵐一の町6370
TEL.025-269-2041
FAX.025-269-2042
TOPへ戻る