本文へ移動

合唱部

ハンドベル部・合唱部 ~さかい輪地域交流音楽フェスタ出演~
2021-12-21
 去る12月4日(土)の午後、新通小学校の体育館で行われた『さかい輪地域交流音楽フェスタ』に、合唱部とハンドベル部で参加させていただきました。
この音楽祭は、コロナ禍で人のふれあいが薄れ、地域の活気が失われつつある中、「音楽が地域を変え、音楽が世代をつなぐ!」をフレーズに、同地区のまちづくり協議会の方々をはじめ、参加者の父兄、地域のボランティアの方々のご尽力により開催されました。
出演団体は、坂井輪中学校区の小中高校の吹奏楽部やお箏サークル、パパママ世代のバンド、それにコカリナというハンガリーの珍しい笛による合奏団など、実にバラエティーに富んだ8団体。世代もまたバラエティー豊かで、観客も演奏者も小学生から祖父母世代までが集い、まさに「音楽を通して繋がり、豊かな安らぎを共有」することができる、アットホームな演奏会でした。担当してくださった今井さんは、こちらのさまざまな要望にすべて快く応えてくださり、おかげさまで安心して当日を迎えることができました。
前日は夜遅くまで会場の準備、また当日も受付や音響、会場係、駐車場係ほか、たくさんの方が一様に懸命に会を運営しておられました。びっくりしたのは、一団体が終わるたびに、マイクや体育館の床、控え場所に敷かれたござ(・・)まで、ていねいに消毒が行われてたことです。本当に頭の下がる思いでした。
写真と動画をアップしましたので、ご覧ください。当日の様子が少しでも伝わると嬉しいです。
学校法人ノートルダム新潟清心学園
〒950-2101
新潟県新潟市西区五十嵐一の町6370
TEL.025-269-2041
FAX.025-269-2042
TOPへ戻る