生徒会

このページからは生徒会によって運営されています。

生徒会の組織

私たちの学校は、中学・高校生徒会で協力して成り立っています。
まず、執行委員会。
この委員会のメンバーは、各委員会の委員長で構成されています。
行事などの際、高校生徒会三役と執行委員が集まり、そこでいろいろなことを決定し、運営しています。
また、各部の部長達が集まる部長会議も開いています。新入生歓迎会やオープンスクールに関する話し合い、部活動を活発化するための話し合いなどをしています。
さらに、各委員会では、学校生活がより良いものとなるように、それぞれの分野で様々な活動がなされています。

生徒会三役

seitokai1
生徒会三役は、毎日放課後になると生徒会室に集まり、学校生活をより良くするために様々な活動をしています。

一年間を通じて「飛翔祭」、「清心祭」、など多くの行事が行われる中で、生徒会では主に「新入生歓迎会」、「飛翔祭」、「三送会」などを運営します。

seitokai2
行事の企画・運営のほかにも、メールボックスを設置して全校生徒から意見を求めたり、生徒総会を開いて生徒会に関する説明や報告、呼び掛けなどを行ったりしています。

思うように仕事がすすまないこともありますが、一生懸命に活動しています。

今年度から生徒会運営による、生徒会ページを作成しました。また、生徒会三役による日々の学校生活の様子を発信する”ブログ”も投稿いたします。ぜひご覧ください。詳細はこちら

代議員会


daigiiin1
代議員会では、高校生徒会三役と中高各クラスの代議員が集まり、クラスでの問題を討議したり、各種行事についての細かい決めごとをしたりしています。また、よりよい学校生活を送るため、企画・案をあげ、討論されています。

各専門委員会

新潟清心女子高校では、代議員会と次の7つの専門委員会で成り立っています。

ND(ノートルダム)委員会

ndiin2
NDとはノートルダムの略です。
奉仕活動やミサなどの宗教行事のお手伝がND委員の主なお仕事です。

美化委員会

bikaiin1
校内外の清掃、美化の企画と実施が主なお仕事です。
清心の校内にはあらゆる場所にお花や植物が飾られています。
当番制で水やりを行ってくれているのが、美化委員の皆さんです。

広報委員会

hosoiin1
校内掲示物の管理、朝と昼の放送などを主な仕事としています。
飛翔祭でも「実況中継」!?を行うなど活躍の場が多い 委員会のひとつです。

図書委員会

toshoiin1
図書館運営の協力、生徒会員の図書館利用の促進が活動内容です。
昼休みや放課後には、本の貸し出しや整理を当番制で行っています。
定期的に校外の書店へ足を運んで、委員が自ら本の買いだしをすることもあります。

この他に「規律委員会」「体育委員会」「保健委員会」「選挙管理委員会」があります。
これらの委員会の活動内容とその様子についての原稿は、現在準備中です。
どの委員会も積極的に活動してくれています。