茶道部では、裏千家の薄茶平点前のお稽古を中心に、和室での美しい作法や礼儀を学んでいます。毎回のお稽古では季節のお菓子とお茶をいただきながら、日本の伝統文化や四季の移ろいを感じることができます。お茶の点て方やいただき方だけでなく、和室での立ち居振る舞いなど、日常にも生かせる作法が自然と身につくのも魅力です。落ち着いた雰囲気の中で、心を整えながら仲間とともに楽しく活動しています。継続してお稽古に参加すると、3年目には裏千家の免状を取得することもできます。日本文化に興味のある人、礼儀作法を身につけたい人におすすめの部活動です。
部員
- 高校生 9名
- 中学生 6名 (計15名)
顧問
- 栗原宗津先生(裏千家)
- 渡辺麻江先生
活 動 場 所
- ユリア館2階 和室
活 動 日
- 毎週水曜日 15:50〜18:20
- 変則的に金曜日、同時間帯
年間活動計画
- 新入生歓迎のお茶会(4月)
- 学校紹介のお茶会(7月)
- 裏千家 学生・生徒交流会(7月20日)
- 高文連主催 合同茶会(8月5~6日)
- 清心祭のお茶会(9月)
- 炉開きの茶会(11月)
- クリスマスのお茶会(12月中旬)
- 初釜のお茶会(1月初旬)
- 卒業を祝うお茶会(3月)
※この他、年に1〜2回外部茶会に希望者参加


